SSブログ

13.5V [車検]

シガーソケット電圧計を指してみた。ハロゲンヘッドライトで13.5V。LEDで13.8V。回転を上げても変わらない。
水温があがり、ファンが回ると、14V。
ZX-12RのレギュレータはMOSFETなのかな?ハロゲンで13.5V一定なら充電不足ではないし、このままでエエかな。
nice!(0)  コメント(0) 

光量不足はバルブが原因。 [車検]

まず、タマキンLEDを装着し、テスター屋(南港カーサービス)に行く。
全く光量不足との判定。
コーナンハロゲンに付け替えるが、右200hcd、左117hcdで全然ダメ。
コーナンハロゲンは、HGR製車用で、性能悪い。バルブを、スタンレー等の明るいのに変えると、ひょっとして良くなるかも。とアドバイスをもらった。
お代を払おうとするが、調整してないので、後で良いと。なんと神対応。

そこで、オートバックスを探すが、南港だと2輪館が近い。
2灯式で左右違うバルブだとまずいと思い、探すが、PIAAとか、良さそうなのは在庫が1個しかない。
店員さんに、一番明るいクリアバルブで2個と依頼すると、マツシマを勧められ、購入。約5000円。
バルブ先端が透明ガラスで、フィラメントが細めで明るそう。





テスター屋で左右220hcd程度で合格。
車検やから金かけて良いものを選んで臨むべし。というプロの言葉が身にしみた。
お代は1100円也。

ライト周りはシビアだなー。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。